心地よいライフハック

これ便利だな〜と思ったことなど

iPhone を simロック解除 して MNP 作業完了できた記録

GWは 朝4:30 に起きたり、GoogleMapを駆使したりして 苦戦しながら 都会の渋滞を抜けて、大自然の空気に触れてきました。
 
 写真は 5/3 軽井沢 雲場池 にある CAFE R's POND にて、景色撮影に夢中になっていたら、、

f:id:asuki_y:20180515163225p:plain

 
5/4 長野の戸隠 で 雪に降られてびっくりした。 
 
さて今回は、手持ちの iPhone SE の SIM ロック を解除して、電話番号ポータビリティー制度 MNP で電話番号を持ち運び、LINE アカウントの引き継ぎまで うまくいったので、備忘録として 大切そうなポイントと  大まかな流れ、 フロー を記録しておこうと思います。
 
 
 

iPhoneのバックアップをとっておく

iTunes を使う。
 

Sim ロック解除 申請

事前に 契約していたキャリアのアカウントで Sim ロック解除 申請処理を済ませておく
 
マイソフトバ○ク など
 

iPhoneを探す」 機能を必ず オフ にする

( アクティベーションロック を解除 )
 
 

LINEアカウント 引き継ぎ を オン にしておく

( 自分の場合は 個人的なセキュリティ〜ポリシー上 LINEに電話番号を渡さずにFacebookアカウントで利用していたので、LINEに必要な作業はなかったのかも。)
 
LINE の設定画面から アカウント引き継ぎ 設定 にいけます。

 

MNP 申請

 
これまで使用していたキャリアで MNP 申請
( ここで電話番号が法人アカウントだとBIGLOBE側でNGになる💦BIGLOBE側では、個人アカウントのみMNPに対応している? )
 
今回は、BIGLOBE のsimを使うため、一旦 MNP申請の前に 法人アカウントから 個人アカウントにする必要があった。法人アカウントから 個人アカウントに切り替えは、1日かかるので、切り替え申請の翌日から MNP申請ができた。
 

電源オフ

iPhone 電源OFF 
 

Sim入れ替え

BIGLOBEの店頭 で sim入れ替え作業 を店員さんにやってもらえた。
 

電源オン

 iPhone 電源ON
 
 

プロビジョニングプロファイルのインストール

 
まず、店舗で wifi 回線 などを借りて iPhoneから インターネットに接続。
 
指定の アドレスにアクセスして、新しいsim、BIGLOBE用の プロビジョニングプロファイルのインストール。
 
これの設定がうまくいと、 iPhone 単体で インターネットができたり、電話できるようになる。
 
うまくいかない場合は、sim Lock が解除されているか、アクティベーションロックが解除されているか、よく確認しよう。
 
だめなら、とっておいたバックアップを  使ってなんとかやる方法がある と思う。
 
自分は、今回は、すんなりいけたので、 バックアップファイルは使わずにすみました。
( でも 念のため一応 バックアップ はしておこう。)

動作確認 

電話、インターネット通信、LINE アカウントの動作確認
 
 
以上。
 
家族割引も手伝って 電話と通信データで、月額 2000円くらいになった(゚o゚)