アレコレ・ティプス

これ便利だな〜と思ったことなど

iOS13 に アップデートしたら、無駄通信が異常に増え、通信制限くらう 問題

iOS12 から iOS13 にアップデートしたら、しばらくして通信制限をくらいました。

アプリで通信状況を調べると、明らかに、異常に無駄な通信が増えました。

結構、問題解析が地道で大変だったので、誰かの助けになれれば、、

ここに共有します。

nsdev.jp/img/iOS13.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

( 環境メモ )

・ iOS12.x.x から iOS13.1あたりにアップデートして 生じた問題

・iPhone SE2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

OSが最新でも改善しない。。

 

どのアプリだ?

 

本気になってiOS13端末内通信状況と、ひとつひとつアプリをwifi以外通信禁止設定にして調べたところ、 iOS13 の音楽アプリ が勝手に何かをダウンロードしてしまうような挙動を観測。

 

iOS 13 の音楽アプリの通信に制限をかけたところ、問題は改善されました。

通信は、3G 4G 回線を使わないようにさせて、wifi のみに。

 

> 設定アプリ起動

> "設定"

> "ミュージック"

> "モバイルデータ通信"    <= これをOFFに!

 

-> 無駄な通信が大幅に改善しました。

 

自分は、よく楽曲を単体で購入するので、そのバックグラウンドダウンロードが iOS13から 勝手に多く働くようになってしまったのだろうか。という 気がする。

 

ギガ残量 通信量チェッカー

ギガ残量 通信量チェッカー

  • Rigato, inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

このアプリは 見やすいし、めちゃくちゃ助かりました。

用途は違うとは思いますが、また、通信過多な問題が出たらこれで解析しようと思います☺️