アレコレ・ティプス

これ便利だな〜と思ったことなど

Node-RED で 画像 を トリミング

 
機械学習 を使った推論において、Node-RED で画像を扱い、 トリミング したくなった。
 
このような ものを使ったやり方が、あった。
 
 
少し紆余曲折の上、無事 トリミングできたので、ここに記録。
jimp を使いやすくしてくださって感謝です🙏
 
< 目次 >
 

 


 

 

動作環境メモ

 
MacOS High Sierra 10.13.6
Node-RED   v 1.0.4

 


 

 🤔躓き ポイント : 準備
インストールは 1つではないようなので注意!
 
.node-red ディレクトリに行き、、
 
# npm install Steve-Mcl/node-red-contrib-image-tools
# npm install node-red-contrib-image-tools
 
これで Node-RED を再起動すれば認識されるはずです。
 
下の方にありました。

 

使用方法

自分は、 Function 項目 を " batch " 、つまりバッチ処理にして、オプション内で crop を指定して成功しました。
 
( Function 項目 を crop でやってみたけど、、ドキュメントを探したけど指定方法がよくわからなかった。)
 

 
上記は、取得した画像 を 特定の場所で 中央 縦長にトリミング する例でした。
 
オリジナル画像

 
指定内容

 
0,1 では トリミング開始地点 x,y = ( 50,0 )
2,3 では、上記からのトリミング範囲 x,y = ( 80,200 )
 

結果

 
左 : 元の画像     右 : トリミングした画像

 

 


 

 💡Tips 💡
 
・このパーツは、コアに、nodejs における画像加工用である  jimp ライブラリを使用していた。
 
・ trim で検索 したけど なかなか 見つからず “ crop “  命令によって、やりたいことができることがわかった。
 
・ trim も crop も 日本人は トリミング という言葉にひとくくりになっているかもしれないが、向こうの方では trim と crop は、使い分けている模様。
 
 
以上です。
jimp が Node-RED でサクっと使えるようになると便利ですね☺️