アレコレ・ティプス

これ便利だな〜と思ったことなど

ParticleJS における オブジェクトとは?

ParticleJS のサンプルソースを見ていてふと思ったのですが、

 

 
 
これを大もとの CreateJS として 制御するための オブジェクト にあたるもの って何だろう?
 
 
という疑問が出てきた ので メモ
 

 
 

 
// ステージを生成
stage = new createjs.Stage('myCanvas');
 
// パーティクルシステム作成
particleSystem = new particlejs.ParticleSystem();
 
// パーティクルシステムの描画コンテナーを表示リストに登録
stage.addChild(particleSystem.container);
// particleSystem.container が CreateJSにおけるオブジェクト?
 

 
この時 の ” particleSystem.container “、つまり
生成した パーティクルシステムのコンテナ が、CreateJS における オブジェクト にあたる 模様。
 
stage.addChild では、オブジェクトを指定する。
 
このオブジェクト単位で制御したい場合は有効かなと 実際にオブジェクトとして扱い挙動をみて思いました。
もしくは、 より真っ当なやり方 もあるかもなので、本記事は 備忘録程度です。
 

 
ついでにですが、パーティクル表現を消したり表示させたり制御したかったのですが、
上記 アプローチよりも、 下記 アプローチが制御しやすかったです。
 
例えば 表示状態が 以下状態のとき、
 
particleSystem.emitFrequency = 65;
 
非表示にしたければ、
 
particleSystem.emitFrequency = 0;
 
とするのもありですね。
 

 
キラキラな webページデザインのアクセントでお世話になりました。
 
一応、ライブラリ URL の注意点について